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comm.gpu.PSKModulator
GPU を使用した M-PSK 手法による信号の変調
このオブジェクトを使用するには、Parallel Computing Toolbox™ がインストールされており、サポートされる GPU にアクセスできなければなりません。ホスト コンピューターに GPU が構成されている場合、処理には GPU が使用されます。そうでない場合、処理には CPU が使用されます。GPU の詳細については、GPU 計算 (Parallel Computing Toolbox)を参照してください。
説明
comm.gpu.PSKModulator
オブジェクトは、グラフィックス処理装置 (GPU) に実装された M-ary 位相偏移変調 (M-PSK) 手法を使用して信号を変調します。出力は、変調信号のベースバンド表現です。
M-PSK 法を使用して信号を変調するには、次を行います。
comm.gpu.PSKModulator
オブジェクトを作成し、そのプロパティを設定します。関数と同様に、引数を指定してオブジェクトを呼び出します。
System object の機能の詳細については、System object とはを参照してください。
作成
構文
説明
は、M-PSK 手法を使用して入力信号を変調する GPU ベースの変調器の System object™ を作成します。gpumpskmod
= comm.gpu.PSKModulator
は、名前と値の引数を 1 つ以上使用してプロパティを設定します。たとえば、gpumpskmod
= comm.gpu.PSKModulator(Name
=Value
)comm.gpu.PSKModulator(BitInput=true)
は、入力値がバイナリでなければならないことを指定します。
は、gpumpskmod
= comm.gpu.PSKModulator(M
,Name
=Value
)ModulationOrder
プロパティを M
に設定し、オプションで名前と値の引数を設定します。
は、gpumpskmod
= comm.gpu.PSKModulator(M
,phase
,Name
=Value
)ModulationOrder
プロパティを M
に設定し、PhaseOffset
プロパティを phase
に設定し、さらにオプションで名前と値の引数を設定します。phase
をラジアン単位で指定します。
プロパティ
使用法
入力引数
出力引数
オブジェクト関数
オブジェクト関数を使用するには、System object を最初の入力引数として指定します。たとえば、obj
という名前の System object のシステム リソースを解放するには、次の構文を使用します。
release(obj)
例
詳細
アルゴリズム
バイナリ符号化の場合、出力ベースバンド信号では、入力ビットまたは整数が次に従って複素数シンボルにマッピングされます。
入力がビット用に構成されている場合、log2(M) ビットのグループが、構成されたシンボル マッピングの複素数シンボルを表します。マッピングは、バイナリ符号化、グレイ符号化、またはカスタム符号化できます。
グレイ符号化には、隣接するコンスタレーション点間で変化するビットが 1 つだけであるという利点があるため、ビット エラー レート性能が向上します。次の表は、グレイ符号化を使用した 8-PSK 変調での入力シンボルと出力シンボルの間のマッピングを示しています。
入力 | 出力 |
---|---|
0 | 0 (000) |
1 | 1 (001) |
2 | 3 (011) |
3 | 2 (010) |
4 | 6 (110) |
5 | 7 (111) |
6 | 5 (101) |
7 | 4 (100) |
次のコンスタレーション ダイアグラムは、対応するシンボルとそのバイナリ値を示しています。
参照
[1] Proakis, John G. Digital Communications. 4th ed. New York: McGraw Hill, 2001.
拡張機能
バージョン履歴
R2012a で導入
参考
関数
オブジェクト
comm.gpu.PSKDemodulator
|comm.PSKModulator
|gpuArray
(Parallel Computing Toolbox)
ブロック
トピック
- System object の GPU 配列のサポート リスト
- GPU 計算 (Parallel Computing Toolbox)
- GPU を使用したシミュレーションの高速化