信号タイプ
さまざまなタイプの信号で、モデルのブロックを接続できます。たとえば、モデルにはブロックの実行を開始する制御信号や、ライン ルーティングを簡略化するバスが含まれる場合があります。
次の表は、Simulink® 信号のタイプをまとめています。
名前 | 説明 |
---|---|
配列 | 1 次元以上の非スカラー信号。 |
バス配列 | 非バーチャル バスを含む配列。 |
バス | 名前ベースの信号アクセスをもつ合成信号。 |
合成信号 | その他の信号から構成される信号。合成信号を参照してください。 |
連結された信号 | インデックスベースの信号アクセスをもつ非バーチャルのベクトル、行列、または配列。 |
制御信号 | 別のブロックの実行を開始するためにブロックに使用される信号。たとえば、Function-Call Subsystem または Action Subsystem を実行する信号です。制御信号を参照してください。 |
行列 | 2 次元の非スカラー信号。 |
多次元 (N 次元) 信号 | 3 次元以上の配列。 |
Mux 信号 | インデックスベースの信号アクセスをもつバーチャル ベクトル。 |
非スカラー信号 | ベクトル (1 次元)、行列 (2 次元) または多次元配列 (N 次元) など、少なくとも 1 つの次元をもつ信号。 |
非バーチャル信号 | シミュレーションとコード生成において動的な役割を果たす信号。バーチャル信号と非バーチャル信号を参照してください。 |
スカラー信号 | 一度に 1 つの値のみをサポートする信号。 |
可変サイズの信号 | モデル シミュレーション実行中に、値だけではなくサイズ (次元の要素数) も変更できる信号。 |
ベクトル | 1 次元の非スカラー信号。 |
バーチャル信号 | もう 1 つの信号や、信号の集合をあらわす信号。バーチャル信号と非バーチャル信号を参照してください。 |
メモ
局地的な風速など、アプリケーション固有のタイプをもつ信号もあります。アプリケーション固有のタイプに基づく信号の単位、最小値、最大値、次元などのプロパティの割り当てまたは検証については、Specify Common Set of Signal Properties as Value Typeを参照してください。
制御信号
"制御信号" とは、あるブロックが他のブロックの実行の開始に使用する信号です。たとえば、関数呼び出しあるいは Action サブシステムを実行する信号は制御信号です。ブロック線図の更新またはシミュレーションを行うとき、Simulink は一点鎖線を使用して制御信号を表すラインを描画します。
合成信号
複数の信号を "合成信号" にグループ化し、ブロック間で信号をルーティングし、必要に応じて構成要素の信号を抽出できます。多くの並列信号がある場合、合成信号はモデルの外観を単純化し、生成コードを明確にします。合成信号はバーチャルまたは非バーチャルのどちらでも構いません。
合成信号の詳細については、合成インターフェイスのガイドラインを参照してください。
バーチャル信号と非バーチャル信号
"バーチャル信号" とは、他の信号またはその一部を視覚的に表す信号です。バーチャル信号は、生成コードでは存在しません。Mux ブロックなどの一部のブロックでは、常にバーチャル信号が生成されます。一方、バーチャル信号または非バーチャル信号のいずれかを生成する Bus Creator ブロックのような信号もあります。信号を生成するブロックがバーチャルである場合、その信号はバーチャルです。
"非バーチャル信号" は、シミュレーションとコード生成において動的な役割を果たす信号です。Vector Concatenate ブロックなどの一部のブロックでは、常に非バーチャル信号が生成されます。信号を生成するブロックが非バーチャルである場合、その信号は非バーチャルです。
バーチャル ブロックと非バーチャル ブロックの詳細については、非バーチャル ブロックとバーチャル ブロックを参照してください。