ドキュメンテーション センター

  • 評価版
  • 製品アップデート

目次

最新のリリースでは、このページがまだ翻訳されていません。 このページの最新版は英語でご覧になれます。

ブロックの追加

ブロックの追加方法

ブロックは、いくつかの方法でモデルに追加できます。

方法使用時
ライブラリ ブラウザーでライブラリを参照または検索
  • どのブロックを追加するかわからない場合

  • ブロックをどのモデルにコピーするか決まってない場合

モデルからブロックをコピー
  • コピーするブロックがモデルのどこにあるかわかっている場合

  • 既存のブロックの多くのパラメーター設定を維持する場合

[最もよく使用するブロック] ペインまたはコンテキスト メニューを使用
  • よく使用するブロックおよび最近使用したブロックを追加する場合

  • いくつかの同じブロックを共有する複数のモデルを取り扱う場合

  • 同様のブロックをコピーするいつもの決まったモデルがない場合

関数 add_block によりプログラムで追加
  • ブロックのほとんどのパラメーター設定を維持する場合

  • いくつかの同じブロックを共有する複数のモデルを取り扱う場合

ライブラリ ブラウザーでの参照または検索によるブロックの追加

システムにインストールされているブロック ライブラリからブロックを参照または検索するには、ライブラリ ブラウザーを使用します。ブロック ライブラリのリストを参照するか、検索文字列を指定してその文字列が名前に含まれるブロックを検索します。

目的のブロックを探したら、ライブラリ ブラウザーでブロックを選択してモデルにブロックをドラッグします。詳細は、「モデルの生成」を参照してください。

モデルからのブロックのコピー

Simulink® エディターでモデルからブロックをコピーするには、以下のようにします。

  1. コピーするブロックをモデルから選択します。

  2. [編集] [コピー] を選択します。

  3. コピーしたブロックを配置するモデル ウィンドウにおいて、[編集][貼り付け] を選択します。

ブロックは以下の範囲でコピーできます。

  • 同じモデル ウィンドウ内

  • 1 つの Simulink エディター インスタンス内で開かれている複数のシステム間

  • 複数の Simulink エディター インスタンス内で開かれているシステム間

ブロックをコピーすると、パラメーターに既定値が設定されます。

詳細は、「ウィンドウ間でのブロックのコピー」を参照してください。

よく使用するブロックの追加

同じブロックを何回も使用する場合は、ライブラリ ブラウザーまたはモデル エディターの [よく使用する] 機能を使用して手間を省くことができます。

ライブラリ ブラウザーからよく使用するブロックを選択

ライブラリ ブラウザーの 3 番目のタブにある [よく使用する] ペインを開きます。

このブロックをモデルに追加するには、ブロックを選択して、次のいずれかを行います。

  • モデルにブロックをドラッグ

  • ブロックを右クリックし、コンテキスト メニューから [<model_name> に追加] を選択

モデル エディターからよく使用するブロックの選択

Simulink エディターで、最もよく使用するブロックのリストを表示できます。モデル内のブロックまたは信号を除く場所にカーソルを合わせて右クリックします。コンテキスト メニューの [最もよく使用するブロック] を選択します。

[よく使用する] タブに表示されるブロック

[よく使用する] タブには、最も頻繁に追加したブロックが使用頻度の高い順にリストされます。リストには、進行中のモデル作成活動が反映されます。たとえば、次の条件の場合にいくつかの Gain ブロックを追加すると、リストに Gain ブロックが表示されます。

  • リストにまだ Gain ブロックが含まれていない場合

  • リスト内のブロック数が 25 未満の場合

  • リスト内のブロック数が 25 でも、リストで最も使用回数の低いブロックのインスタンス数より多く Gain ブロックを追加した場合

リストに表示されるブロックは、ライブラリ ブロックのインスタンスとして名前を変更することができます。たとえば、いくつかの Gain ブロックの名前を MyGain1MyGain2 などに変更しても、これらのブロックは Gain ブロックとしてカウントされます。

ライブラリ ブラウザーを閉じて再度開くと、リストに前のセッションで追加したブロックが反映されます。リストは、ライブラリ ブラウザーを開くときにのみ更新されます。

リストには、次のブロックが反映されません

  • プログラムで追加するブロック

  • サブシステムに含まれているブロック

    ある特定のブロックを繰り返し使用するサブシステムを追加している場合、そのアクティビティはリストに反映されません。

モデル エディターのリストに含まれるブロックが 5 つのみである点を除いて、モデル エディターのリストはライブラリ ブラウザーのリストと同じです。

プログラムによるブロックの追加

プログラムでブロックを追加するには、関数 add_block を使用します。

関数 add_block はコピー元のブロックのパラメーター値を新しいブロックにコピーします。add_block を使用して新しいブロックのパラメーター値を指定できます。

この情報は役に立ちましたか?