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MinMax Running Resettable

経時変化する信号の最小値と最大値を求める

  • MinMax Running Resettable block

ライブラリ:
Simulink / Math Operations

説明

MinMax Running Resettable ブロックは、過去のすべての入力 u の最小値または最大値を出力します。このブロックがランニング最小値を出力するかランニング最大値を出力するかを [関数] パラメーターで指定します。

ブロックは外部リセット信号 R に基づいて状態をリセットできます。リセット信号 R が非ゼロ (true) のとき、ブロックは出力を [初期条件] パラメーターの値にリセットします。

入力はスカラー信号、ベクトル信号、または行列信号になります。このブロックは、入力と同じ次元をもっている信号を出力します。各出力要素は、対応する入力要素のランニング最小値またはランニング最大値に等しくなります。

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この例では、MinMax Running Resettable ブロックを使用してランニング最小値を計算する方法を示します。各タイム ステップでのランニング最小値の変化を確認するには、[ステップを進める] ボタンを使用してシミュレーションを一度に 1 ステップずつ進めます。

完全なシミュレーションを実行した後に、[スコープ] に結果を表示できます。ランニング最小初期値は 0 です。正弦波の値が負に変わると、正弦波信号の追跡が開始されます。MinMax Running Resettable ブロックは T=8 でリセット信号を受け取ると、ランニング最小値を 0 にリセットします。ランニング最小値は、正弦波の値が負に再び変化するまで、いくつかのタイム ステップに渡って 0 で追跡します。

端子

入力

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スカラー、ベクトルまたは行列としての入力信号。[関数] パラメーターの指定によって、ブロックは過去のすべての入力 u の最小値または最大値を出力します。

[初期条件] パラメーターの値をスカラーに指定すると、ブロックは非スカラーの入力 u と同じ次元をもつようにパラメーターを拡張します。

データ型: single | double | int8 | int16 | int32 | int64 | uint8 | uint16 | uint32 | uint64 | Boolean | fixed point | bus

スカラー、ベクトル、または行列のリセット信号を受け取る入力端子。リセット信号が非スカラーの場合、入力信号 u と同じ次元をもっていなければなりません。リセット信号がゼロの値をもつ限り、ブロックは入力 u のランニング最小値またはランニング最大値を出力します。リセット信号が非ゼロの値 (true) をもつときは常に、ブロックは出力を [初期条件] パラメーターの値にリセットします。

データ型: single | double | int8 | int16 | int32 | int64 | uint8 | uint16 | uint32 | uint64 | Boolean | fixed point | bus

出力

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出力信号。スカラー、ベクトル、または行列として指定します。ここで、各出力要素は対応する入力要素のランニング最小値またはランニング最大値です。出力信号 y は入力信号 u と同じデータ型および次元をもちます。

ブロックが非ゼロ (true) のリセット信号を受け取るとき、ブロックは [初期条件] パラメーターの値に出力をリセットします。

データ型: single | double | int8 | int16 | int32 | int64 | uint8 | uint16 | uint32 | uint64 | Boolean | fixed point

パラメーター

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ブロックが、対応する入力要素のランニング最小値またはランニング最大値のどちらを出力するか指定します。

プログラムでの使用

ブロック パラメーター: Function
型: 文字ベクトル
値: 'min' | 'max'
既定の設定: 'min'

初期条件の値を指定します。リセット信号 Rtrue の場合、ブロックは出力を指定した値にリセットします。

プログラムでの使用

ブロック パラメーター: vinit
型: 文字ベクトル
値: スカラーまたはベクトル
既定の設定: '0.0'

ブロックの特性

データ型

Boolean | double | fixed point | integer | single

直達

いいえ

多次元信号

いいえ

可変サイズの信号

いいえ

ゼロクロッシング検出

いいえ

拡張機能

C/C++ コード生成
Simulink® Coder™ を使用して C および C++ コードを生成します。

PLC コード生成
Simulink® PLC Coder™ を使用して構造化テキスト コードを生成します。

固定小数点の変換
Fixed-Point Designer™ を使用して固定小数点システムの設計とシミュレーションを行います。

バージョン履歴

R2006a より前に導入

参考