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カメラ ビュー

視点の配置

シーンでカメラ ビューを変更することで、シーンを見る角度、距離、および視点を変更します。

関数

すべて展開する

viewカメラ視線
rotate指定した原点と方向によってオブジェクトを回転
makehgtform4 行 4 列の変換行列の作成
viewmtx視点変換行列
cameratoolbarカメラ ツール バーをプログラム内から制御
campanカメラ位置を中心としてカメラのターゲットを回転する
camzoom画面表示の拡大/縮小
camdollyカメラ位置とターゲットを移動する
camlookatオブジェクトまたはオブジェクトのグループに向けてカメラを配置
camorbitカメラのターゲットを中心としてカメラ位置を回転
camposカメラ位置の設定またはクエリ
camproj射影タイプの設定またはクエリ
camroll視点軸を中心としてカメラを回転
camtargetカメラ ターゲット位置の設定またはクエリ
camupカメラの上向きベクトルの設定またはクエリ
camvaカメラ画角の設定またはクエリ

プロパティ

Axes のプロパティ 座標軸の外観と動作

トピック

ツールのワークフロー

プログラムのワークフロー

  • カメラ グラフィックス用語
    グラフィックスはズーム レンズ付きのカメラと類似した機能を提供し、シーンの見え方をコントロールすることができます。
  • 投影法について
    グラフィックスは 3 次元グラフィックスを表示するために、正投影と透視投影の 2 つのタイプをサポートしています。選択する投影法は、表示対象のグラフィックス タイプによって異なります。
  • 低水準なカメラ プロパティ
    カメラ グラフィックスは、カメラの位置や方向をコントロールするさまざまな座標軸プロパティをベースにしています。
  • 方位角と仰角の視点の設定
    グラフィックス関数を使用すると、座標軸の方向をコントロールできます。
  • カメラの平行移動
    関数 camdolly によって、カメラの位置と被写体の位置を同時に移動できます。
  • シーン内のカメラの移動
    この例では、流線によってトレースされたパスに沿ってカメラのシーンを移動する方法と、光源をカメラとともに移動する方法を説明します。
  • Axes の縦横比を操作する
    縦横比を制御するいくつかの座標軸プロパティがあります。必要な効果を実現するためにこれらのプロパティを設定します。