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shading

カラー シェーディング プロパティの設定

構文

shading flat
shading faceted
shading interp
shading(axes_handle,...)

説明

関数 shading は、Surface および Patch グラフィックス オブジェクトのカラー シェーディングを制御します。

shading flat は、各メッシュ ライン セグメントや面を、セグメントの端点または最小のインデックスをもつ面の隅の色の値によって指定された一定の色に設定します。

shading faceted は、メッシュ ラインに黒を重ね合わせたフラット シェーディングです。これが、既定のシェーディング モードです。

shading interp は、ラインや面でカラーマップのインデックスや True Color の値を内挿し、各ライン セグメントや面の色を変化させます。

shading(axes_handle,...) は、現在の Axes の代わりに axes_handle で指定された Axes のオブジェクトにシェーディング タイプを適用します。関数形式を使用する場合、引用符で囲まれた文字列を使用します。以下に例を示します。

shading(gca,'interp')

flat、faceted、interpolated-shaded で、シェーディングされた球面を比較します。

subplot(3,1,1)
sphere(16)
axis square
shading flat
title('Flat Shading')

subplot(3,1,2)
sphere(16)
axis square
shading faceted
title('Faceted Shading')

subplot(3,1,3)
sphere(16)
axis square
shading interp
title('Interpolated Shading')

詳細

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アルゴリズム

shading は、現在の Axes 内のすべての Surface と Patch グラフィックス オブジェクトの EdgeColorFaceColor プロパティを設定します。shading は、Surface または Patch オブジェクトがメッシュまたはソリッドな面であるかによって、近似値を設定します。

参考

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