dragrect
マウスを使って四角形をドラッグ
構文
[finalrect] = dragrect(initialrect)
[finalrect] = dragrect(initialrect,stepsize)
説明
[finalrect] = dragrect(initialrect)
は、画面上の任意の位置にある 1 つ以上の四角形を追跡します。n 行 4 列の行列 initialrect
により四角形を定義します。initialrect
の各行は、[left bottom width height]
の値のように初期の四角形の位置を含んでいなければなりません。dragrect
は、四角形の最終位置を finalrect
に返します。
[finalrect] = dragrect(initialrect,stepsize)
は、stepsize
で指定されたインクリメント量だけ四角形を移動します。最初の四角形の左下隅は、Figure の左下隅から始まるサイズ stepsize
のグリッドで決められ、その他の四角形は、最初の四角形からそれらのオリジナルのオフセットで決められます。
[finalrect] = dragrect(...)
は、マウス ボタンが解除されたときの四角形の最終位置を返します。既定のステップ サイズは 1
です。
例
詳細
ヒント
関数 dragrect
は、マウス ボタンが現在押されていない場合、すぐに返されます。関数 dragrect
が呼び出されたときにマウス ボタンが必ず押されているようにするには、ButtonDownFcn
で、またはコマンド ラインから waitforbuttonpress
と組み合わせて関数 dragrect
を使用します。マウス ボタンが離されると、関数 dragrect
が返されます。
ドラッグが Figure ウィンドウ上で終了すると、四角形の位置が、その Figure の座標系に返されます。ドラッグを Figure ウィンドウの外で終了すると、四角形は、ドラッグを開始した Figure の座標系に返されます。
メモ
関数 dragrect
では、Figure に正規化された単位は使用できません。