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信号タイプ

さまざまなタイプの信号で、モデルのブロックを接続できます。たとえば、モデルにはブロックの実行を開始する制御信号や、ライン ルーティングを簡略化するバスが含まれる場合があります。

次の表は、Simulink® 信号のタイプをまとめています。

名前説明
配列1 次元以上の非スカラー信号。
バス配列非バーチャル バスを含む配列。
バス名前ベースの信号アクセスをもつ合成信号。
合成信号その他の信号から構成される信号。合成信号を参照してください。
連結された信号インデックスベースの信号アクセスをもつ非バーチャルのベクトル、行列、または配列。
制御信号別のブロックの実行を開始するためにブロックに使用される信号。たとえば、Function-Call Subsystem または Action Subsystem を実行する信号です。制御信号を参照してください。
行列2 次元の非スカラー信号。
多次元 (N 次元) 信号3 次元以上の配列。
Mux 信号インデックスベースの信号アクセスをもつバーチャル ベクトル。
非スカラー信号ベクトル (1 次元)、行列 (2 次元) または多次元配列 (N 次元) など、少なくとも 1 つの次元をもつ信号。
非バーチャル信号シミュレーションとコード生成において動的な役割を果たす信号。バーチャル信号と非バーチャル信号を参照してください。
スカラー信号一度に 1 つの値のみをサポートする信号。
可変サイズの信号モデル シミュレーション実行中に、値だけではなくサイズ (次元の要素数) も変更できる信号。
ベクトル1 次元の非スカラー信号。
バーチャル信号もう 1 つの信号や、信号の集合をあらわす信号。バーチャル信号と非バーチャル信号を参照してください。

メモ

局地的な風速など、アプリケーション固有のタイプをもつ信号もあります。アプリケーション固有のタイプに基づく信号の単位、最小値、最大値、次元などのプロパティの割り当てまたは検証については、Specify Common Set of Signal Properties as Value Typeを参照してください。

制御信号

"制御信号" とは、あるブロックが他のブロックの実行の開始に使用する信号です。たとえば、関数呼び出しあるいは Action サブシステムを実行する信号は制御信号です。ブロック線図の更新またはシミュレーションを行うとき、Simulink は一点鎖線を使用して制御信号を表すラインを描画します。

The lines between the output ports of an If block and the action ports of two If Action Subsystem blocks use a dash-dot pattern because they are control signals.

合成信号

複数の信号を "合成信号" にグループ化し、ブロック間で信号をルーティングし、必要に応じて構成要素の信号を抽出できます。多くの並列信号がある場合、合成信号はモデルの外観を単純化し、生成コードを明確にします。合成信号はバーチャルまたは非バーチャルのどちらでも構いません。

合成信号の詳細については、合成インターフェイスのガイドラインを参照してください。

バーチャル信号と非バーチャル信号

"バーチャル信号" とは、他の信号またはその一部を視覚的に表す信号です。バーチャル信号は、生成コードでは存在しません。Mux ブロックなどの一部のブロックでは、常にバーチャル信号が生成されます。一方、バーチャル信号または非バーチャル信号のいずれかを生成する Bus Creator ブロックのような信号もあります。信号を生成するブロックがバーチャルである場合、その信号はバーチャルです。

"非バーチャル信号" は、シミュレーションとコード生成において動的な役割を果たす信号です。Vector Concatenate ブロックなどの一部のブロックでは、常に非バーチャル信号が生成されます。信号を生成するブロックが非バーチャルである場合、その信号は非バーチャルです。

バーチャル ブロックと非バーチャル ブロックの詳細については、非バーチャル ブロックとバーチャル ブロックを参照してください。

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