バス要素への信号値の代入
バス要素の値を置き換えるには、Bus Assignment ブロックを使用します。Bus Selector ブロックと Bus Creator ブロックを使用してバス要素の値を変更する必要はありません。
BusAssignment
という名前のモデル例を開いてコンパイルします。モデルをコンパイルするには、Simulink ツールストリップの [モデル化] タブで、[モデルの更新] または [実行] をクリックします。モデルをコンパイルするとライン スタイルが更新されます。このライン スタイルは、バスを視覚的に識別するのに使用できます。
Bus Assignment ブロックには入力端子が 2 つあります。最初の入力端子は、新しい値を代入する要素を含むバスを受け取ります。バスはバーチャルまたは非バーチャルどちらでもかまいません。2 番目の入力端子は、バス要素に代入する値をもつ信号を受け取ります。
Bus Assignment ブロックをダブルクリックして代入オプションのダイアログ ボックスを開きます。[ブロック パラメーター] ダイアログ ボックスの [バス内の要素] のリストに、代入に使用できる要素が一覧表示されます。
この例では、バス要素 a
と b
を代入に使用できます。
要素 a
は [割り当てられる要素] のリストにも表示されています。これは、要素が代入の対象として選択されていることを示します。
ブロック上の端子ラベルは対応する要素を示します。要素 a
の端子ラベルは ":=a" です。
新しい値をバス要素に代入するには、新しい値を提供する信号を Bus Assignment ブロックの対応する端子に接続します。値を代入する要素はバスでも非バス信号でもかまいません。新しい値は、元のバスの要素の属性に一致しなければなりません。
このモデルでは、要素 a
に新しい値を代入する端子に信号 c
が接続されています。Bus Assignment ブロックは、バス要素 a
の値 1 を信号 c
の値 3 に置き換えます。
要素 a
の新しい値と要素 b
の変更されていない値を表示するために、Bus Selector ブロックで要素 a
と b
を選択し、それらを Display ブロックに接続します。Display ブロックに、それらの要素の代入後の値が表示されます。
要素
a
の値は 3 です。これは、Bus Assignment ブロックの新しい値です。要素
b
の値は 2 です。これは、この要素の元の値です。
[バス内の要素] で要素を選択して [選択] をクリックすることで、代入する追加の要素を選択できます。新しい値を代入する追加の要素ごとに、Bus Assignment ブロックで入力端子が追加されます。新しい入力端子で、追加のバス要素に代入する信号を接続できます。