このページは前リリースの情報です。該当の英語のページはこのリリースで削除されています。
ブロック - アルファベット順
1-D Lookup Table | 1 次元関数を近似 |
2-D Lookup Table | 2 次元関数を近似 |
A
Action Port | If Action Subsystem ブロックまたは Switch Case Action Subsystem ブロックへのアクション信号の制御端子 |
Argument Inport | Simulink Function ブロックの引数入力端子 |
Argument Outport | Simulink Function ブロックの引数出力端子 |
ASCII to String | uint8 ベクトル信号を string 信号に |
Assertion | 信号がゼロかどうかのチェック |
B
Block Support Table | Simulink ブロックがサポートするデータ型の表示 |
Bus Assignment | 指定したバス要素への新しい値の代入 |
Bus Creator | 入力信号またはメッセージをバスにグループ化する |
Bus Selector | 入力バスから要素を選択する |
Bus to Vector | バーチャル バスをベクトルに変換 |
C
Callback Button | ボタンを使用した MATLAB コードの実行 |
Callback Button | 外観をカスタマイズできるボタンを使用して MATLAB コードを実行する (R2021b 以降) |
Chart | 有限ステート マシンで制御ロジックを実装 |
Check Box | パラメーターまたは変数値を選択 |
Check Discrete Gradient | 連続した離散信号のサンプル間の差の絶対値が指定値未満であるかどうかのチェック |
Check Dynamic Gap | 幅の変化のギャップが信号の振幅の範囲内であるかどうかのチェック |
Check Dynamic Lower Bound | ある信号が別の信号より常に小さいかどうかのチェック |
Check Dynamic Range | 信号がタイム ステップ間で変化する振幅の範囲内であるかどうかのチェック |
Check Dynamic Upper Bound | ある信号が別の信号より常に大きいかどうかのチェック |
Check Input Resolution | 入力信号が指定された分解能をもつかどうかのチェック |
Check Static Gap | ギャップが信号の振幅の範囲内にあるかどうかのチェック |
Check Static Lower Bound | 信号が静的下限より大きい (またはオプションで等しい) かどうかのチェック |
Check Static Range | 信号が固定の振幅範囲内にあるかどうかのチェック |
Check Static Upper Bound | 信号が静的上限より小さい (またはオプションで等しい) かどうかのチェック |
Circular Gauge | 外観をカスタマイズ可能な円形ゲージでのシミュレーション中の信号値の表示 (R2020b 以降) |
Combo Box | ドロップダウン メニューからパラメーター値を選択 |
Compose String | 指定された形式および入力信号に基づく出力 string 信号の構成 |
D
Dashboard Scope | シミュレーション中にスコープ表示で信号を追跡 |
Data Store Memory | データ ストアの定義 |
Data Store Read | データ ストアからデータの読み取り |
Data Store Write | データ ストアへデータの書き込み |
Data Type Conversion | 入力信号を指定されたデータ型へ変換 |
Data Type Conversion Inherited | 継承したデータ型とスケーリングを使用して、データ型を別のデータ型へ変換 |
Data Type Duplicate | すべての入力を強制的に同じデータ型にする |
Data Type Propagation | 基準信号の情報に基づく伝播信号のデータ型とスケーリングの設定 |
Data Type Scaling Strip | スケーリングの除去と組み込み整数へのマップ |
Decrement Real World | 信号の実際値から 1 を減算 |
Decrement Stored Integer | 信号に格納された整数値から 1 を減算 |
Decrement Time To Zero | 信号の実際値からサンプル時間を減算 (ただし、ゼロまで) |
Decrement To Zero | 信号の実際値から 1 を減算 (ただし、ゼロまで) |
Demux | バーチャル ベクトル信号の要素を抽出して出力 |
Direct Lookup Table (n-D) | 要素、ベクトル、または 2 次元行列を検索するための N 次元テーブルのインデックス付け |
Display | シミュレーション中の信号値の表示 |
Display | Display signal value during simulation with customizable appearance (R2023b 以降) |
E
Edit | パラメーターの新しい値を入力 |
Enable | イネーブル端子をサブシステムまたはモデルに追加 |
Enabled and Triggered Subsystem | 実行が外部入力によって有効化され、トリガーされるサブシステム |
Enabled Subsystem | 外部入力によって実行がイネーブルになるサブシステム |
Event Listener | Initialize Function、Reinitialize Function、Reset Function、および Terminate Function ブロックのイベント端子 |
F
Fixed-Point State-Space | 離散時間状態空間を実現 |
Floating Scope and Scope Viewer | 信号線を使用せずにシミュレーション中に生成される信号を表示 |
For Each | For Each Subsystem の制御ブロック |
For Each Subsystem | 入力信号またはマスク パラメーターの個々の要素またはサブ配列にアルゴリズムを適用 |
For Iterator | For Iterator Subsystem の制御ブロック |
For Iterator Subsystem | シミュレーション タイム ステップ中に指定された反復回数だけサブシステムの実行を繰り返す |
From File | MAT ファイルから Simulink モデルへのデータの読み込み |
From Spreadsheet | スプレッドシートからのデータの読み取り |
From Workspace | ワークスペースから Simulink モデルへの信号データの読み込み |
Function Caller | Simulink またはエクスポートされた Stateflow 関数の呼び出し |
Function Element | Specify function to be called via exporting function port (R2022a 以降) |
Function Element Call | Specify function call to be issued via invoking function port (R2022a 以降) |
Function-Call Feedback Latch | 関数呼び出しブロック間でデータ信号を含んでいるフィードバック ループを抜け出す |
Function-Call Generator | サブシステムまたはモデルの実行を制御する関数呼び出しイベントを提供 |
Function-Call Split | 関数呼び出しラインを分割するためのジャンクションを提供する |
Function-Call Subsystem | 外部関数呼び出し入力により実行が制御されるサブシステム |
G
Gauge | 円形スケールでの信号値の表示 |
H
Half Gauge | 半円形スケールでの入力値の表示 |
HDL Reciprocal | Calculate reciprocal with Newton-Raphson approximation method |
Hit Crossing Probe | クロッシング ポイントの検出 |
Horizontal Gauge | 外観をカスタマイズ可能な水平ゲージでのシミュレーション中の信号値の表示 (R2020a 以降) |
Horizontal Slider | カスタマイズ可能な外観をもつ水平方向のスライダーを使用したパラメーターまたは変数値の変更 (R2021a 以降) |
I
IC | 信号の初期値を設定 |
If | if-else ステートメントに類似したロジックを使用してサブシステムの実行を選択する |
If Action Subsystem | If ブロックで実行が有効化されるサブシステム |
In Bus Element | 外部端子から入力を選択 |
Increment Real World | 信号の実際値に 1 を加算 |
Increment Stored Integer | 信号の格納された整数値を 1 だけ増加 |
Initialize Function | モデルの初期化イベントでサブシステムを実行 |
Inport | サブシステムの入力端子、または外部入力を作成 |
Interpolation Using Prelookup | あらかじめ計算されたインデックスと小数部の値を使用して、n 次元関数の近似を加速する |
K
Knob | ダイヤルでパラメーターの値を調整する |
Knob | カスタマイズ可能な外観をもつノブを使用したパラメーター値または変数値の変更 (R2021a 以降) |
L
Lamp | ランプでの信号値を反映した色の表示 |
Lamp | Display color that reflects signal value on lamp with customizable appearance (R2021b 以降) |
Linear Gauge | 線形スケールでの入力値の表示 |
Lookup Table Dynamic | 動的テーブルを使用した 1 次元関数の近似 |
M
Manual Variant Sink | 出力での複数バリアント選択肢の切り替え |
Manual Variant Source | 入力での複数バリアント選択肢の切り替え |
MATLAB Function | 組み込み C コードを生成する MATLAB コードをモデルに含める |
Matrix Concatenate | Concatenate input matrices of same data type for iterative processing |
Message Merge | メッセージ パスを結合 (R2021a 以降) |
Message Triggered Subsystem | Subsystem whose execution is controlled by message input (R2022a 以降) |
Model | モデル階層の作成のための別のモデルの参照 |
MultiStateImage | 入力値を反映するイメージを表示する |
Mux | 同じデータ型および実数/複素数の入力信号をバーチャル ベクトルに結合する |
N
n-D Lookup Table | N 次元関数を近似 |
Neighborhood | Control block for Neighborhood Processing Subsystem (R2022b 以降) |
Neighborhood Processing Subsystem | Create algorithm that follows the neighborhood pattern (R2022b 以降) |
O
Out Bus Element | 外部端子の出力を指定する |
Outport | サブシステムの出力端子または外部出力を作成 |
P
Parameter Writer | ブロック パラメーターまたはモデル ワークスペース変数への書き込み |
Playback | Load data from workspace, file, or Simulation Data Inspector (R2022b 以降) |
Prelookup | Interpolation Using Prelookup ブロックのためのインデックスと小数部を計算 |
Probe | 信号の属性 (幅、次元、サンプル時間、および複素数信号フラグ) を出力 |
Push Button | ボタンを使用してパラメーターまたは変数の値を変更 |
Push Button | Change parameter or variable value using button with customizable appearance (R2021b 以降) |
Q
Quarter Gauge | 入力値を四分円スケールに表示する |
Queue, Entity Queue | メッセージとエンティティのエンキュー |
R
Radio Button | パラメーター値を選択する |
Rate Transition | 異なるレートで動作しているブロック間の、データの伝達を処理 |
Receive | メッセージを受信 |
Record, XY Graph | データ ログのワークスペース、ファイル、またはその両方への記録 (R2021a 以降) |
Reinitalize Function | Execute subsystem on model or subsystem reinitialize event (R2022a 以降) |
Reset | Resettable Subsystem の制御ブロック |
Reset Function | モデルのリセット イベントでサブシステムを実行 |
Resettable Subsystem | 外部トリガーでブロックの状態がリセットされるサブシステム |
Rocker Switch | パラメーターの 2 つの値を切り換える |
Rocker Switch | Change parameter or variable value using switch with customizable appearance (R2021b 以降) |
Rotary Switch | ダイヤルでパラメーターの値を切り替えて設定 |
Rotary Switch | Change parameter or variable value using rotary switch with customizable appearance (R2021b 以降) |
S
Scan String | 入力文字列をスキャンし、指定した形式に従って信号に変換する |
Scope | シミュレーション中に生成される信号を表示 |
Selector | ベクトル信号または行列信号、多次元信号からの入力要素を選択 |
Send | メッセージの作成と送信 |
Sequence Viewer | シミュレーション時にブロック間のメッセージ、イベント、ステート、遷移、および関数を表示 |
Signal Conversion | 信号の値を変えることなく、信号を新しいタイプの信号に変換 |
Signal Editor | 相互交換可能なシナリオを表示、作成、編集、および切り替える |
Signal Specification | 信号の必要な次元、サンプル時間、データ型、数値タイプ、および属性を指定 |
Simulink Function | Simulink ブロックで関数をグラフィカルに定義 |
Sine, Cosine | 4 分の 1 波長対称を利用するルックアップ テーブル法を使用して固定小数点の正弦波または余弦波を実現 |
Slider | スライディング スケールを使用してパラメーター値を調整する |
Slider Switch | パラメーターの 2 つの値を切り換える |
Slider Switch | Change parameter or variable value using switch with customizable appearance (R2021b 以降) |
State Reader | ブロックの状態を読み取る |
State Writer | ブロックの状態に書き込む |
String Compare | 2 つの入力 string を比較 |
String Concatenate | 複数の入力 string を連結して 1 つの出力 string を形成します。 |
String Constant | 指定された string の出力 |
String Contains | string が、パターンを含むか、パターンで始まるか、パターンで終わるかの判別 (R2020a 以降) |
String Count | string 内でのパターンの出現回数をカウント (R2020a 以降) |
String Find | 最初に出現したパターン string のインデックスを返す |
String Length | 入力 string の文字数を出力 |
String to ASCII | string 信号を uint8 ベクトルに変換 |
String to Double | string 信号を double 信号に変換 |
String to Enum | 入力 string 信号から列挙型信号へ |
String to Single | string 信号の single 信号への変換 |
Substring | 入力 string 信号からの部分文字列の抽出 |
Subsystem | モデルの階層構造を作成するためのブロックのグループ化 |
Switch Case | switch ステートメントに類似したロジックを使用してサブシステムの実行を選択する |
Switch Case Action Subsystem | Switch Case ブロックによって実行が有効になるサブシステム |
T
Terminate Function | モデルの終了イベントでサブシステムを実行 |
Timed-Based Linearization | ベース ワークスペースで特定の時間に線形モデルを生成 |
To File | データをファイルに書き込み |
To String | 入力信号を string 信号に変換 |
To Workspace | Simulink モデルからワークスペースにデータのログを作成 |
Toggle Switch | パラメーターの 2 つの値を切り換える |
Toggle Switch | Change parameter or variable value using switch with customizable appearance (R2021b 以降) |
Transfer Fcn Direct Form II | Transfer Fcn Direct Form II の具現化を実現 |
Transfer Fcn Direct Form II Time Varying | 伝達関数の時変 Direct Form II の具現化を実現 |
Trigger | サブシステムまたはモデルにトリガー端子または関数端子を追加 |
Trigger-Based Linearization | トリガーされたときにベース ワークスペースで線形モデルを生成 |
Trigger-Based Operating Point Snapshot | トリガーされたイベントでの操作点の生成 |
Triggered Subsystem | 外部入力により実行がトリガーされるサブシステム |
U
Unit Conversion | 単位の変換 |
Unit System Configuration | 指定済みの許可された単位系への単位の制限 |
V
Variant Sink | バリアントを使用した複数の出力間での経路指定 |
Variant Source | バリアントを使用した複数の入力間での経路指定 |
Variant Subsystem, Variant Model | Template subsystem containing Subsystem, Model, or Subsystem Reference blocks as variant choices |
Vector Concatenate | 同じデータ型の入力ベクトルを反復処理のために連結 |
Vertical Gauge | 外観をカスタマイズ可能な垂直ゲージでのシミュレーション中の信号値の表示 (R2020a 以降) |
Vertical Slider | カスタマイズ可能な外観をもつ垂直方向のスライダーを使用したパラメーターまたは変数の値の変更 (R2021a 以降) |
W
Weighted Sample Time | サンプル時間を伴う計算をサポート |
While Iterator | While Iterator Subsystem の制御ブロック |
While Iterator Subsystem | シミュレーション タイム ステップで論理式が true の場合にサブシステムの実行を繰り返す |
Width | 入力ベクトルの幅を出力 |