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物理量信号による作動と検出

一部の Simscape™ Multibody™ ブロックでは、作動入力または検出出力用の物理量信号端子が提供されています。これらの端子は、Simscape 物理量信号のみを受け入れまたは出力します。これらの端子を Simulink® ブロックに接続する場合は、Simscape のコンバーター ブロックを使用しなければなりません。次の表は、Simscape で提供しているコンバーター ブロックをまとめています。どちらのブロックも、Simscape Utilities ライブラリにあります。

ブロック概要
PS-Simulink ConverterSimscape 物理量信号を Simulink 信号に変換
Simulink-PS ConverterSimulink 信号を Simscape 物理量信号に変換

物理量信号端子の表示

Simscape Multibody では、ほとんどの物理量信号端子は既定で非表示になっています。表示するには、ブロックのダイアログ ボックスから作動入力または検出出力を選択しなければなりません。物理量信号端子を提供するブロックには、特定の Forces and Torques ブロックやジョイント ブロックがあります。それぞれの端子には、作動/検出パラメーターを特定する固有のラベルがあります。ブロックが提供する端子の詳細については、そのブロックのリファレンス ページを参照してください。

作動入力の変換

Simulink ブロックに基づく作動信号を提供するには、Simulink-PS Converter ブロックを使用します。

  1. Simulink ブロックを使用して、目的の作動信号を指定します。

  2. Simulink 信号を、Simulink-PS Converter ブロックの入力端子に接続します。

  3. Simulink-PS Converter ブロックの出力端子を、作動信号を指定する Simscape Multibody ブロックの入力端子に接続します。

図では、Simulink-PS Converter ブロックの入力端子に接続されている接続ラインが、元の Simulink 信号を表します。同じブロックの出力端子に接続されている接続ラインが、変換済みの物理量信号を表します。これが、Simscape Multibody ブロックの作動端子に接続しなければならない信号です。

検出信号の取得

Simscape Multibody ブロックの検出信号を Simulink ブロックに接続するには、PS-Simulink Converter ブロックを使用します。

  1. Simscape Multibody の検出端子を、PS-Simulink Converter ブロックの入力端子に接続します。

  2. PS-Simulink Converter ブロックの出力端子を任意の Simulink ブロックに接続します。

次の図に、Simscape Multibody 検出信号をどのように Simulink Scope ブロックに接続できるかを示します。

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