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trimesh

三角形メッシュ プロット

説明

trimesh(T,x,y) は、ベクトル x およびベクトル y の点と、三角形連結行列 T によって定義される 2 次元三角形メッシュをプロットします。

trimesh(T,x,y,z) は、3 次元三角形メッシュをプロットします。

また、trimesh(x,y,z,c) は、3 次元三角形メッシュのメッシュ エッジの色も指定します。

trimesh(TO) は、3 次元の triangulation オブジェクトまたは delaunayTriangulation オブジェクトによって定義されるメッシュをプロットします。

trimesh(___,Name,Value) は、1 つ以上の名前と値の引数を使用してオプションを指定します。たとえば trimesh(T,x,y,"LineWidth",2) は、エッジの幅を 2 ポイントに設定します。

h = trimesh(___) は、メッシュのプロットの作成に使用される patch オブジェクトを返します。プロットのプロパティについてクエリおよび変更を行うには、h を使用します。詳細については、Patch のプロパティを参照してください。

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3 次元の点の集合を作成します。関数 delaunay を使用して Delaunay 三角形分割の連結行列を計算し、メッシュをプロットします。

[x,y] = meshgrid(1:15,1:15);
z = peaks(15);
T = delaunay(x,y);
trimesh(T,x,y,z)

Figure contains an axes object. The axes object contains an object of type patch.

あるいは、triangulation オブジェクトを作成してメッシュをプロットできます。

TO = triangulation(T,x(:),y(:),z(:));
trimesh(TO)

Figure contains an axes object. The axes object contains an object of type patch.

入力引数

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三角形の連結性。各行に三角形を定義する頂点がある 3 列の行列として指定します。

x 座標。列ベクトルとして指定します。

y 座標。列ベクトルとして指定します。

z 座標。列ベクトルとして指定します。

エッジの色。z と同じサイズのカラーマップ インデックスの行列として指定します。詳細については、表面プロット データをカラーマップに関連付ける方法を参照してください。表面のカラーリングをさらに制御するには、名前と値の引数 "EdgeColor""FaceColor" を使用します。

三角形分割オブジェクト。triangulationオブジェクトまたはdelaunayTriangulationオブジェクトとして指定します。

名前と値の引数

引数のオプションのペアを Name1=Value1,...,NameN=ValueN として指定します。ここで Name は引数名で、Value は対応する値です。名前と値の引数は他の引数の後になければなりませんが、ペアの順序は重要ではありません。

例: trimesh(TO,"LineStyle"="--")

R2021a より前では、コンマを使用してそれぞれの名前と値を区切り、Name を引用符で囲みます。

例: trimesh(TO,"LineStyle","--")

ここでは、プロパティの一部だけを紹介しています。完全な一覧については、Patch のプロパティを参照してください。

面の色。色名、RGB 3 成分または "none" として指定します。

RGB 3 成分は、色の赤、緑、青成分の強度を指定する 3 成分の行ベクトルです。強度値は [0,1] の範囲でなければなりません。たとえば [0.4 0.6 0.7] のようになります。次の表に、色の完全名および省略名のオプションと、等価の RGB 3 成分の値を示します。

完全名省略名RGB 3 成分
"yellow""y"[1 1 0]
"magenta""m"[1 0 1]
"cyan""c"[0 1 1]
"red""r"[1 0 0]
"green""g"[0 1 0]
"blue""b"[0 0 1]
"white""w"[1 1 1]
"black""k"[0 0 0]

面の透明度。[0,1] の範囲のスカラーとして指定します。値 1 は不透明、値 0 は完全な透明を表します。0 と 1 の間の値は半透明です。

エッジの色。色名、RGB 3 成分または "none" として指定します。既定の色は [0 0 0] で、これは黒色の境界に対応します。

RGB 3 成分は、色の赤、緑、青成分の強度を指定する 3 成分の行ベクトルです。強度値は [0,1] の範囲でなければなりません。たとえば [0.4 0.6 0.7] のようになります。次の表に、色の完全名および省略名のオプションと、等価の RGB 3 成分の値を示します。

完全名省略名RGB 3 成分
"yellow""y"[1 1 0]
"magenta""m"[1 0 1]
"cyan""c"[0 1 1]
"red""r"[1 0 0]
"green""g"[0 1 0]
"blue""b"[0 0 1]
"white""w"[1 1 1]
"black""k"[0 0 0]

ライン幅。ポイント単位の正の値として指定します。1 ポイントは 1/72 インチです。ラインがマーカーをもつ場合、ライン幅はマーカー エッジにも影響します。

ライン幅をピクセルの幅より細くすることはできません。システムでライン幅をピクセルの幅より細い値に設定すると、ラインは 1 ピクセル幅で表示されます。

ライン スタイル。次の表にリストされたオプションのいずれかとして指定します。

ライン スタイル説明結果として得られる線
"-"実線

Sample of solid line

"--"破線

Sample of dashed line

":"点線

Sample of dotted line

"-."一点鎖線

Sample of dash-dotted line, with alternating dashes and dots

"none"ラインなしラインなし

ヒント

  • 2 次元の triangulation オブジェクトまたは delaunayTriangulation オブジェクトによって定義されたメッシュをプロットするには、関数triplotを使用します。

拡張機能

バージョン履歴

R2006a より前に導入