Main Content

ezplot3

(非推奨) 簡単な 3 次元パラメトリック曲線のプロット

    ezplot3 は推奨されません。代わりに fplot3 を使用してください。詳細については、互換性についての考慮事項を参照してください。

    説明

    ezplot3(funx,funy,funz) は、u の既定の区間 [0,2π] での、x = funx(u)y = funy(u)、および z = funz(u) で定義された空間曲線をプロットします。

    ezplot3 は、タイトルと軸ラベルをプロットに自動的に追加します。

    ezplot3(funx,funy,funz,uinterval) は、指定された区間でプロットします。区間を [umin umax] の形式の 2 要素ベクトルとして指定します。

    ezplot3(___,'animate') は、空間曲線のアニメーション化したトレースを作成します。このオプションは、前述の構文における任意の入力引数が組み合わされてから使用します。

    ezplot3(ax,___) は、現在の座標軸ではなく、ax で指定される座標軸にプロットします。前述のいずれかの構文で、任意の入力引数の組み合わせの前に座標軸を指定します。

    h = ezplot3(___) は、プロットされたオブジェクトを返します。プロットのプロパティを作成後に変更するには、h を使用します。

    すべて折りたたむ

    このパラメトリック曲線を領域 [0,6π] でプロットします。

    x=sin(t),y=cos(t),z=t

    ezplot3('sin(t)','cos(t)','t',[0,6*pi])

    Figure contains an axes object. The axes object with title x = blank sin ( t ), blank y blank = blank cos ( t ), blank z blank = blank t, xlabel x, ylabel y contains an object of type line.

    入力引数

    すべて折りたたむ

    "x" 座標のパラメトリック関数。文字ベクトル、string スカラー、あるいは名前付き関数または無名関数の関数ハンドルとして指定します。

    x = funx(u) の形式の関数を指定します。関数は、ベクトルの入力引数を受け入れ、同じサイズのベクトルの出力引数を返さなければなりません。

    関数を文字ベクトルまたは string スカラーとして指定する場合、配列の乗算、除算、およびべき乗が常に暗黙的に指定されます。たとえば、x^2x.^2 と解釈されます。

    例: 'sin(2*u)'

    関数を関数ハンドルとして指定する場合に最高のパフォーマンスを得るには、行列演算子ではなく配列演算子を使用します。たとえば、* (mtimes) ではなく .* (times) を使用します。

    例: @(u) sin(2.*u)

    "y" 座標のパラメトリック関数。文字ベクトル、string スカラー、あるいは名前付き関数または無名関数の関数ハンドルとして指定します。

    y = funy(u) の形式の関数を指定します。関数は、ベクトルの入力引数を受け入れ、同じサイズのベクトルの出力引数を返さなければなりません。

    関数を文字ベクトルまたは string スカラーとして指定する場合、配列の乗算、除算、およびべき乗が常に暗黙的に指定されます。たとえば、x^2x.^2 と解釈されます。

    例: 'cos(2*u)'

    関数を関数ハンドルとして指定する場合に最高のパフォーマンスを得るには、行列演算子ではなく配列演算子を使用します。たとえば、* (mtimes) ではなく .* (times) を使用します。

    例: @(u) cos(2.*u)

    "z" 座標のパラメトリック関数。文字ベクトル、string スカラー、あるいは名前付き関数または無名関数の関数ハンドルとして指定します。

    z = funz(u) の形式の関数を指定します。関数は、ベクトルの入力引数を受け入れ、同じサイズのベクトルの出力引数を返さなければなりません。

    関数を文字ベクトルまたは string スカラーとして指定する場合、配列の乗算、除算、およびべき乗が常に暗黙的に指定されます。たとえば、x^2x.^2 と解釈されます。

    例: '2*u'

    関数を関数ハンドルとして指定する場合に最高のパフォーマンスを得るには、行列演算子ではなく配列演算子を使用します。たとえば、* (mtimes) ではなく .* (times) を使用します。

    例: @(u) tan(4.*u)

    u のプロット区間。[umin umax] の形式の 2 要素ベクトルとして指定します。

    axes オブジェクト。axes オブジェクトを指定しない場合、ezplot3 は現在の座標軸 (gca) を使用します。

    拡張機能

    バージョン履歴

    R2006a より前に導入

    すべて折りたたむ

    R2016a: ezplot3 は非推奨

    ezplot3 は推奨されません。代わりに fplot3 を使用してください。ezplot3 を削除する予定はありません。

    fplot3 では、プロットする入力関数が関数ハンドルであることが求められます。ezplot3 は、関数ハンドル、文字ベクトル、または string を受け入れます。次の表に、ezplot3 のいくつかの一般的な使用方法と、代わりに fplot3 を使用するようにコードを更新する方法を示します。

    非推奨推奨
    ezplot3('sin','cos','t',[0 10])fplot3(@sin,@cos,@(t)t,[0 10])
    ezplot3('sin(t)','cos(t)','t',[0,6*pi])fplot3(@(t)sin(t),@(t)cos(t),@(t)t,[0,6*pi])

    参考

    | | | | |

    トピック