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trisurf

三角形表面プロット

説明

trisurf(T,x,y,z) は、ベクトル xy および z の点と、三角形連結行列 T によって定義される 3 次元三角形表面をプロットします。

trisurf(TO) は、3 次元の triangulation オブジェクトまたは delaunayTriangulation オブジェクトによって定義される表面をプロットします。

trisurf(___,c) は、前述のいずれかの構文で表面の色も指定します。

trisurf(___,Name,Value) は、名前と値のペアを使用して、表面プロットの 1 つ以上のプロパティを指定します。たとえば、'FaceColor','y' は面の色を黄色に設定します。

h = trisurf(___) は、表面プロットの作成に使用される patch オブジェクトを返します。プロットのプロパティについてクエリおよび変更を行うには、h を使用します。詳細については、Patch のプロパティを参照してください。

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一連の 3 次元の点を作成し、関数 delaunay を使用して Delaunay 三角形分割を計算します。三角形分割によって定義された表面をプロットします。

[x,y] = meshgrid(1:15,1:15);
z = peaks(15);
T = delaunay(x,y);
trisurf(T,x,y,z)

Figure contains an axes object. The axes object contains an object of type patch.

あるいは、triangulation オブジェクトを作成してプロットできます。

TO = triangulation(T,x(:),y(:),z(:));
trisurf(TO)

Figure contains an axes object. The axes object contains an object of type patch.

入力引数

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三角形の連結性。各行に三角形の面を定義する頂点がある 3 列の行列として指定します。

x 座標。列ベクトルとして指定します。

y 座標。列ベクトルとして指定します。

z 座標。列ベクトルとして指定します。

面の色。z と同じサイズのカラーマップ インデックスの行列として指定します。詳細については、表面プロット データをカラーマップに関連付ける方法を参照してください。表面のカラーリングをさらに制御するには、名前と値のペア 'EdgeColor''FaceColor' を使用します。

三角形分割オブジェクト。triangulation オブジェクトまたは delaunayTriangulation オブジェクトとして指定します。

名前と値の引数

引数のオプションのペアを Name1=Value1,...,NameN=ValueN として指定します。ここで Name は引数名で、Value は対応する値です。名前と値の引数は他の引数の後になければなりませんが、ペアの順序は重要ではありません。

R2021a より前では、コンマを使用してそれぞれの名前と値を区切り、Name を引用符で囲みます。

例: trisurf(TO,'FaceColor','r')

ここでは、プロパティの一部だけを紹介しています。完全な一覧については、Patch のプロパティを参照してください。

面の色。'FaceColor' と、色名、RGB 3 成分または 'none' で構成されるコンマ区切りのペアとして指定します。

RGB 3 成分は、色の赤、緑、青成分の強度を指定する 3 成分の行ベクトルです。強度値は [0,1] の範囲でなければなりません。たとえば [0.4 0.6 0.7] のようになります。次の表に、色の完全名および省略名のオプションと、等価の RGB 3 成分の値を示します。

完全名省略名RGB 3 成分
'yellow''y'[1 1 0]
'magenta''m'[1 0 1]
'cyan''c'[0 1 1]
'red''r'[1 0 0]
'green''g'[0 1 0]
'blue''b'[0 0 1]
'white''w'[1 1 1]
'black''k'[0 0 0]

面の透明度。'FaceAlpha' と範囲 [0,1] のスカラーで構成されるコンマ区切りのペアとして指定します。値 1 は不透明、値 0 は完全な透明を表します。0 と 1 の間の値は半透明です。

エッジの色。'EdgeColor' と、色名、RGB 3 成分または 'none' で構成されるコンマ区切りのペアとして指定します。既定の色は [0 0 0] で、これは黒色の境界に対応します。

RGB 3 成分は、色の赤、緑、青成分の強度を指定する 3 成分の行ベクトルです。強度値は [0,1] の範囲でなければなりません。たとえば [0.4 0.6 0.7] のようになります。次の表に、色の完全名および省略名のオプションと、等価の RGB 3 成分の値を示します。

完全名省略名RGB 3 成分
'yellow''y'[1 1 0]
'magenta''m'[1 0 1]
'cyan''c'[0 1 1]
'red''r'[1 0 0]
'green''g'[0 1 0]
'blue''b'[0 0 1]
'white''w'[1 1 1]
'black''k'[0 0 0]

ライン幅。'LineWidth' と、ポイント単位の正の数値で構成されるコンマ区切りのペアとして指定します。

ライン スタイル。次の表にリストされたオプションのいずれかとして指定します。

ライン スタイル説明結果として得られる線
"-"実線

Sample of solid line

"--"破線

Sample of dashed line

":"点線

Sample of dotted line

"-."一点鎖線

Sample of dash-dotted line, with alternating dashes and dots

"none"ラインなしラインなし

拡張機能

バージョン履歴

R2006a より前に導入