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跳ねるボールのシミュレーションを高速化する MEX コードの生成

この例では、生成した MEX 関数を使って MATLAB® アルゴリズムの実行を高速化する方法を示します。複数の MATLAB ファイルを使用する複雑なアプリケーションのための MEX 関数を、codegen コマンドを使って生成します。codegen を使用すると、MATLAB コードがコード生成に適しているかどうかをチェックし、多くの場合 MATLAB アルゴリズムを高速化することができます。MEX 関数を実行して、実行時エラーをチェックできます。

必要条件

この例には必要条件はありません。

関数 run_balls について

関数 run_balls.m は、シミュレートする跳ねるボールの数を指定するために 1 つの入力引数をもちます。シミュレーションは、エネルギーが存在しなくなり、すべてのボールの状態 (位置) が返されるまで実行され、跳ねるボールがプロットされます。

type run_balls
% balls = run_balls(n)
% Given 'n' number of balls, run a simulation until the balls come to a
% complete halt (or when the system has no more kinetic energy).
function balls = run_balls(n) %#codegen

coder.extrinsic('fprintf');

%   Copyright 2010-2013 The MathWorks, Inc.

% Seeding the random number generator will guarantee that we get
% precisely the same simulation every time we call this function.
old_settings = rng(1283,'V4');

% The 'cdata' variable is a matrix representing the colordata bitmap which
% will be rendered at every time step.
cdata = zeros(400,600,'uint8');

% Setup figure windows
im = setup_figure_window(cdata);

% Get the initial configuration for 'n' balls.
balls = initialize_balls(cdata, n);

energy = 2; % Something greater than 1
iteration = 1;
while energy > 1
    % Clear the bitmap
    cdata(:,:) = 0;
    % Apply one iteration of movement
    [cdata,balls,energy] = step_function(cdata,balls);
    % Render the current state
    cdata = draw_balls(cdata, balls);
    iteration = iteration + 1;
    if mod(iteration,10) == 0
        fprintf(1, 'Iteration %d\n', iteration);
    end
    refresh_image(im, cdata);
end
fprintf(1, 'Completed iterations: %d\n', iteration);

% Restore RNG settings.
rng(old_settings);

MEX 関数の生成

最初に、コマンドcodegenを使用して MEX 関数を生成し、コンパイルする MATLAB ファイルの名前を指定します。サンプル入力 (-args 0) を渡して、生成した MEX 関数が double 型の入力を指定して呼び出されることを示します。

codegen run_balls -args 0
Code generation successful.

関数 run_balls は他の複数の MATLAB 関数を呼び出しますが、codegen を呼び出すときに指定する必要があるのはエントリポイント関数だけです。

既定で、codegen は、現在のフォルダーに run_balls_mex という名前の MEX 関数を生成します。これにより、MATLAB コードと MEX 関数をテストして結果を比較することができます。

結果の比較

元の関数 run_balls を実行して所要時間を計った後、生成した MEX 関数を実行して所用時間を計ります。

tic, run_balls(50); t1 = toc;
Iteration 10
Iteration 20
Iteration 30
Iteration 40
Iteration 50
Iteration 60
Iteration 70
Iteration 80
Iteration 90
Iteration 100
Iteration 110
Iteration 120
Iteration 130
Iteration 140
Iteration 150
Iteration 160
Iteration 170
Iteration 180
Iteration 190
Iteration 200
Iteration 210
Iteration 220
Iteration 230
Iteration 240
Iteration 250
Iteration 260
Iteration 270
Iteration 280
Completed iterations: 281
tic, run_balls_mex(50); t2 = toc;

Figure MATLAB Coder Bouncing Balls contains an axes object. The axes object contains an object of type image.

Iteration 10
Iteration 20
Iteration 30
Iteration 40
Iteration 50
Iteration 60
Iteration 70
Iteration 80
Iteration 90
Iteration 100
Iteration 110
Iteration 120
Iteration 130
Iteration 140
Iteration 150
Iteration 160
Iteration 170
Iteration 180
Iteration 190
Iteration 200
Iteration 210
Iteration 220
Iteration 230
Iteration 240
Iteration 250
Iteration 260
Iteration 270
Iteration 280
Completed iterations: 281

Figure MATLAB Coder Bouncing Balls contains an axes object. The axes object contains an object of type image.

高速化の推定値:

fprintf(1, 'Speed up: x ~%2.1f\n', t1/t2);
Speed up: x ~1.9